Chanfe Tokyo という店名の意味

新しいレストランや、会社を作るにあたって、絶対に必要になること

それは 『名前』 

個々に必ず店名や社名が絶対存在する。

実は最初、シャンフェ東京という名前にするつもりなど全くなかった。

Chanfe Tokyo / ライト看板

当初の名前候補は、『High Five』

日本語ではハイタッチという意味になる。

レストランで食事を終えて、帰っていくお客様と別れ際にハイタッチして帰ってもらうくらい仲良くり、楽しい時間を過ごしてもらえたらな、という気持ちでつけようと思ったが、ネットで調べたら同じ名前の店が何軒も世界に存在し、この名前は無しになりました。

Chanfe Tokyo / 店を支える素敵な仲間達

もともと存在する言葉を使い、無理矢理に意味をこじつけるのも嫌だったし、ただただかっこいい言葉を選んで店にするのも芸がないと思い、好きな言葉を二つ混ぜて無理やり作い『CHANFE』という名前になりました。

今では、何の言葉を使ったかすら覚えていません。

最後に東京がついてる理由としては、働いてる仲間達に自分の店を与え、いずれは様々な地域に新店を開いて『シャンフェ大阪』『シャンフェ・ハワイ』みたいに増やしていけたら良いなという理由です。


名前をつけたのは、2022年の10月、ちょうど2年前の事です。

『名前、変じゃない?』

とも言われました。


そんな変な名前になった理由は三つ、

1つ目は、名前の響きがおしゃれ

2つ目は、世界で検索しても他に使われてないからSEOで最強

そして、一番大事な3つ目は、

お店の名前が意味のあるものじゃなくても、それが働く従業員やお客様にとって特別な名前になり、この意味のない名前が皆んなにとって、いつか意味になるものになれば良いなという願い。

オープン当初、お客様から『お店の名前の意味は?』と毎日聞かれたのでメニューにも1ページ目に記載していました。

それもあってか、最近では聞かれることも減りました。

Chanfe Tokyo / 80種類のワインとアラカルトメニュー


そんなシャンフェも、間も無く2周年を迎える。

2年目なんて、まだまだ成長しなければいけないし課題だらけだが、働く仲間も沢山増え、本当に素敵な人間が集まる場所になりました。

従業員同士のいざこざも面倒な人間関係もなく、優しい人間が集まる素敵なレストランだと自負しています。

本当に本当に、最高です。


そんな中、久々にお客様から

『CHANFEって何語?どういう意味?』

と聞かれました。


でも、今回お客様に聞かれたのはシャンフェに入って3ヶ月のアルバイトの女の子。
そして、そんな彼女がお客様に返した答えが素敵すぎて感動しました。



彼女は自信満々にこう答えました。

『笑顔!って意味です。』

え?(笑)

これを聞いて笑いが止まりませんでした(笑)

けれど、同時に嬉しさも込み上げてきました。

お客様への回答としては嘘なんで、0点です(笑)

ですが、僕が思うに、この名前に込めた意味としては1万点以上の解答だったと思います。

働いてくれてる人間が、この意味のない名前に意味を持たせ、この言葉が2年をかけて身につけた意味。

笑顔が絶えないレストランと職場にしたいという僕の願い。

それが伝わり、勝手に後天的に結びついてしまっただけのこと。

『シャンフェ』という言葉が『笑顔』と思ってくれたのなら、きっとこれからもそうなんであろう。

Chanfe Tokyo / ショーンの誕生日サプライズ会

本当に沢山の方に支えられて、『シャンフェ東京』は12月で2年目を迎えます。

経営スタイルは変わらず、従業員ファースト。



従業員が幸せなら、自ずとお客様も幸せになると信じています。

今年も残り2ヶ月、そんな笑顔東京』を皆様よろしくお願いします。

Next
Next

バズりカクテルの裏側!なぜあの店には女性客が集まるのか?